menu

close menu

ガブリエラ・ハースト、サンフランシスコ・バレエ団で女性初出演の『カルメン』世界初演の衣装を担当

アリエル・スミスによる古典作品の再解釈では、カルメンは好色な悲劇の人物ではなく、ガブリエラ・ハーストの服を着た、家庭内の強烈なボス、生き残り者だ。

アリエル・スミスによる女性主導の古典作品「カルメン」の新たなビジョンが、木曜の夜にサンフランシスコ・バレエ団で世界初演された。舞台上では、カルメンという題名の登場人物が、真っ赤なエプロンを操る道具のように振り回し、それを使って恋人たちを引っ張ったり、弄んだり、支配したりする。

キューバ生まれのスミスは27歳で、ダンスにおける傑出した業績に対して贈られるオリヴィエ賞を史上最年少で受賞した注目のスターだ。ビゼーのオペラをバレエ化したおなじみの作品の再構成は、スペインではなくキューバを舞台とし、カルメン自身の目を通して語られる。衣装はウルグアイ系アメリカ人のファッションデザイナー、ガブリエラ・ハーストが手掛けた。彼女のコレクションは芸術的な女性ヒロインからインスピレーションを得ていることが多い。

ダンサーたちは、官能的でありながらも持続可能な鮮やかな赤、ひまわりの黄色、黒のリブ編みメリノウールの衣装を着て、引き締まった筋肉、腱、曲線を余すところなく披露します。

「バレエの衣装を着るのはずっと私の夢だった。ラテン系の作品なんだ」とハーストさんは水曜日のドレスリハーサルで語り、子どもの頃にダンスを習っていたと付け加えた。「母が私を車で連れて行ってくれなくなるまでね」

衣装は、バックダンサーの両性具有のフレアパンツややクロップ丈のトップスから、恋人ホセのニットトレンチコートや「夫を殴る男」、カルメンのストーリーの中心となる、フリル袖のドラマチックな赤いドレスとそれに合うエプロンまで、モダンで日常的なボディコンシャスなスタイルです。

この新しい作品は、マドリード育ちのサンフランシスコ・バレエ団のディレクター、タマラ・ロホが率いるラテン系およびヒスパニック系の女性芸術家たちのコラボレーションの集大成であり、彼女はダンスの舞台に女性の物語と語り手をさらに多くもたらすことに尽力してきた。

ロホはスミスとハーストに会うよう提案し、二人はすぐに意気投合し、1年以上一緒に衣装作りに取り組み、それが将来のファッション カプセル コレクションのインスピレーションになるかもしれないとデザイナーは語った。

「バレエを見に行くと、衣装に気を取られてしまうことが時々あります」とハーストはスミスとの共同インタビューで語った。「あなたが、衣装は普通の感じにしたいと言ったとき、そして、とてもラテン的だけどカリカチュア的ではない色彩に共感したと言ったとき、とても興奮しました。もうひとつは、いつも私に、あなたが使用できる最も持続可能な繊維は何かと聞かれることです。ウールです。メリノは世界で最も細いウールの 1 つで、高性能です。だから、衣装をすべてニットで作るのも興奮しました。」

アリエル・スミスが振付した「カルメン」の世界初演を含む「Dos Mujeres」は4月14日まで上演される。

写真:ケイティ・トンプソン/WWD

カルメン(世界初公開)制作クレジット

振付師: アリエル・スミス
作曲者: アルトゥーロ・オファリル
セットデザイン: リッカルド・エルナンデス
衣装デザイン: ガブリエラ・ハースト
照明デザイン: ジム・フレンチ
ドラマトゥルク: ルシンダ・コクソン

世界初演: 2024年4月4日 - サンフランシスコ・バレエ団、ウォー・メモリアル・オペラハウス、カリフォルニア州サンフランシスコ

音楽: サンフランシスコ バレエ団の委託によるオリジナル作品。舞台装置の構築と塗装はサンフランシスコ バレエ団の木工部門と舞台装置部門が担当。

ストーリー

さらに詳しく:
×