Why Making Things That Stand the Test of Time Matters

時の試練に耐えるものを作ることがなぜ重要なのか

タイムセンシティブポッドキャストのインタビュー

ウルグアイ生まれでニューヨークを拠点とするデザイナー、ガブリエラ・ハーストは、2015年に自身の名を冠したブランドを立ち上げて以来、持続可能性に対する真摯で先進的なアプローチ、緩やかな成長を重視するビジネス精神、限定生産のハンドバッグの長い待ちリスト、完璧な仕立て、そして毎シーズン批評家から絶賛される高品質のコレクションで知られるようになりました。彼女にとって、持続可能性は単なる流行語やリストにチェックを入れる項目ではありません。それは不可欠なものであり、そして何よりも実行可能なものです。

昨年、ハーストは業界初のカーボンニュートラルなランウェイショーを行った。ビューロー・ベタックおよびエコアクトとのコラボレーションによるこのショーは、ヘアドライヤー、ストレートアイロン、ヘアアイロンを一切使わずに行われ、モデルは地元出身者を起用し、エネルギー関連の生産コストのカーボンオフセット基金はケニアのヒファディ・ライブリフッド・プロジェクトに寄付された。ハーストはコレクションでデッドストックを頻繁に使用している。彼女は最近、ブランドのパッケージをすべて生分解性で堆肥化可能なものにし、またサプライチェーンを調整して航空貨物ではなく船で出荷するようにした。ロンドンのメイフェア地区にあるハーストの新しい環境に配慮した店舗はノーマン・フォスターが設計し、嵐で倒れた木で作った特注家具や、軍の兵舎から回収したヘリンボーンオークのフローリングなどがある。彼女がサステナビリティについて好んで使う言葉は?説明責任だ。

ハーストは、6世代にわたって家族が所有してきた牧場で育ち(2011年に亡くなった父親から相続)、幼い頃から物がどこから来てどのように作られるかに興味を持ち、実用性の真の価値、つまり時の試練に耐えるしっかりとした作りのものを作ることが重要であることを理解するようになった。気候変動の時代である今、彼女の「より少なく、より良く」という考え方は、より重要で差し迫ったものになっている。流行に左右されない長持ちする服を作ることが、唯一の合理的な(そしてもちろん持続可能な)前進の方法だと彼女は言う。流行に左右される考え方を避け、顧客が永遠に取っておくような、より少数でより良いものを作るという考え方を好み、ハーストは農場で育った経験から学び続けている。このアプローチはうまくいっているようだ。同社の2018年の売上高は1,500万〜2,000万ドルで、昨年はLVMH Luxury Venturesが少数株を取得した(過半数はハースト氏と夫でビジネスパートナーのジョン・オーガスティン・「オースティン」・ハースト氏が所有している。オースティン氏はメディア幹部、映画プロデューサー、慈善家であり、ウィリアム・ランドルフ・ハースト氏の孫である)。

トランスクリプト

スペンサー・ベイリー: 今日のポッドキャストにはファッションデザイナーのガブリエラ・ハーストが出演します。ガブリエラさん、ようこそ。

ガブリエラ・ハースト:お招きいただきありがとうございます。

SB: 来てくれて本当に嬉しいです。牧場経営についてお話をしたいと思いました。あなたを知っている人にとっては、牧場経営から始めるのが当然のようです。なぜなら、牧場経営はあなたの人生の始まりだからです。しかし、牧場生活には、特に時間に関して、とても特別なものがあります。牧場生活には、地上のリズムがあります。それについてお話しいただけませんか。子供の頃、牧場での時間についてどのように考えるようになったのですか。

GH: 牧場経営のタイミングについて、素晴らしい観察だと思います。特に、私の母方の家族は同じ場所に住んで170年になります。新世界から来た私にとって、170年というのはちょっとした時間です。木に比べれば大したことではありません。でも、親しみと落ち着きがあり、物事があまり変わっていないという感覚があります。私の母は今でもオフグリッドです。彼女はオングリッドになることを拒否しています。私がその牧場で育った頃から、状況はあまり変わっていません。

子どもの頃は、時間しかなかった。皮肉なことに、今では時間こそが、私にとって唯一無二の贅沢品だ。でも子どもの頃、特に夏をずっとそこで過ごした頃は、時間しかなかった。だからもちろん朝は馬に乗って牛の群れを追わなければならなかったが、心はどこか別のところにあった。明らかに目の前で素晴らしい冒険が繰り広げられていたが、心はある種の空想の中にあった。

しかし、常に日々が長く感じられ、空想や遊びの余地がたくさんありました。テレビがなかったので、一日中遊んでいました。ラジオがあり、本があり、ただ遊ぶだけでした。だから、私は自分のためにたくさん演奏し、自分を楽しませていました。そう、時間は…私には時間がたくさんありました。

SB: エネルギーと光についてもお話ししたいと思います。牧場にいるときは、当然自然光の世界に住んでいますが、電力網から切り離された状態にあり、発電機が故障すると…そして、それは明らかに時間に関する会話に関係しますが、その境界線はどのように…?

GH: 季節によっても変わります。冬は日照時間が本当に短いからです。ですから、父は冬は光を最大限に利用するために、本当に早く起きていました。ですから、鞍をつける準備が整うのは 3 時、つまり 4 時 35 分くらいです。それから昼食休憩です。畑から戻ってきて、昼食を食べて、昼寝をします。昼寝は宗教のようなもので、どの季節でも昼寝をしていました。夏は昼寝がさらに長くなります。昼食の時間はとても暑かったからです。ですから、太陽の光が差し込むまで、もう少し太陽の光が差し込むまで働きます。それから夕食を食べにやってきて、発電機が 1 時間も稼働しないうちに就寝します。これを繰り返します。

SB: 牧場のリズムは、あなたの内面や、忙しいニューヨーカーとしてのあなたの今の暮らしにどのような影響を与えていると思いますか?

GH: 不安やストレスを抱えるニューヨーカーとして?一番の学びは、自然との調和です。牧場では常に自然に順応しているからです。自然の猛威にさらされているからです。私は雷を見たことがあります。子供の頃は雷が本当に怖かったです。広大な空虚の中にいて雷を見て、その力を感じます。家が雷に打たれるのを見たことがあります。父の牧場が雷に打たれたのです。その力と力を感じます。

私は自然の力を理解しているので、自然を非常に尊重しています。たとえ人類が人新世の地質時代にいるとしても、地層にプラスチックやウランの廃棄物が残ることになりますが、私たちは戦いに負けるでしょう。それは終わりです。なぜなら、地球がここに存在してきた40億年と、人類が約20万年を考えれば、それは終わったことです。だから、私はそこで育ち、これらのリズムに従ってきたので、自然の強さ、そして力、自然の本当の力について生来の知識を持っています。それが私に最も教えてくれたことだと思います。

「私は自然の力を理解しているので、自然をとても尊敬しています。」

SB: 牧場での動物たちとの交流はどのようなものでしたか?

GH: 私にとって一番のつながりは、馬です。私はたくさんの動物、たくさんの犬と一緒に育ちました。犬を見て「かわいい!」と思うようなタイプではありません。なぜなら、彼らはいつも周りにいたからです。でも、馬は常に一番のつながりです。そして、私たちが飼育している動物は、母の誇りであり、遺伝学です。何世代にもわたって飼育されてきた遺伝学です。母は牛が健康でよく餌を与えられるのが大好きです。起こりうる最悪の事態は、干ばつが起きたときです。絶望感はありますが、命が失われるだけでなく、動物たちが幸せそうにしている姿が見られなくなるからです。私が知る限り、牧草で育てたオーガニックの動物です。そういう意味では、自然と共に働くのです。

SB: そうですね、土地から学んでいるんですね。

GH: そうです。リズムを追っていくと、物事が前向きに変化していることに気づきます。以前は 12 月に起こっていたことが、今では 1 月に起こっています。私たちは南半球にいるので、今はちょうど夏です。

SB: そうですね、スピードについて、そして時代のスピードについて、そしてそれが天気を含めてあらゆるものをいかに前進させているかについて考えさせられます。

GH: ええ。今は、常に物事がすごく速く進んでいるように感じます。私だけかもしれませんが、とにかくすごく速く感じます。愛する人たちに会ったり、友達と遊んだりする時間がどんどん減っています。去年でさえ、今よりも友達に会えました。私の自由時間はどんどん限られてきました。

「今、常に物事がとても速く進んでいるように感じます。それが私だけなのかどうかはわかりません。」

SB: モノクル誌の記事であなたが言及していた牧場経営に関するフレーズがあります。それは「ゆっくりと石を通り抜ける」というものです。これは基本的に、石となって逆境に対処する方法を指しています。そのフレーズについてお話しいただけますか?

GH: 疾走するときにはそう教えられました。子どもの頃は、とにかく疾走したいですよね(疾走する音を立てる)。全速力で走りたいですよね? なぜなら、その方がアドレナリンがもっと出るからです。でも、牧場で育つと、何かあったら一番近い街まで2時間半もかかるので、自殺しないようにすべきだと教えられます。だから賢くやりなさい。

「石の間をゆっくり進む」というのは、馬から猛スピードで落ちると、頭が石にぶつかって終わり、玄武岩にぶつかって終わりです。「石の間をゆっくり進む」というのは、物事が進む中での生き方のようなことわざのようなものです。今、私たちが生きているこの時代では、それは良い方法です。非常に危険なことに注意すべきことがたくさんあるので、速く進むのではなく、ゆっくり進むべきであるということです。

SB: あなたは実利主義の世界で育ちました。それがどのようにして、実用主義、日常着、長持ちするものという観点から服を考えるようになったのですか?

GH: ええ、それが私の品質への欲求に影響を与えています。結局のところ、それが品質なのですから。私はなぜ品質の高いものに惹かれるのかを真剣に考えました。それは、長持ちし、持ちこたえるためには、よく作られていなければならないからです。だから私は、必ずしも派手な観点ではなく、品質や実用性の観点から、長持ちし、持ちこたえるように作られたものを見て育ちました。そして、私は自分の作品の中でそれを再現しようと常に努めています。

SB: 牧場の話に戻るかもしれません。でも、あなたのお母さんについて話をしたいのですが、

GH: ああ、なんてことだ、私のお母さん。

SB: 彼女が非常に大きな影響力を持っていたことは知っています。あなたは、間違いなくあなたのお母さんがあなたに最も大きな影響を与えたとおっしゃいました。彼女は決して普通の女性ではありません。

GH: いいえ。

SB: 彼女は18歳のときにロデオ競技に出場し、仏教徒で、テコンドーの達人で、5代続く牧場経営者です。あなたのお母様について、また彼女があなたに与えた影響について教えてください。

「私は、女性は肉体的にタフになれると信じて育ちましたが、実際はそうではありませんでした。もっとマッチョな社会でした。」

GH: 彼女は、ある意味ではとてつもない影響力を持っていました。背景も説明しなければなりません。なぜなら、もしあなたがその背景を理解していなければ、つまり、この母親が同時期にニューヨークのウエストビレッジで育ったとしたら、奇妙だけど、それほど奇妙ではないと思うでしょう。当時はウルグアイの独裁政権時代でした。私はその時代、1976年に生まれました。物事は極めて保守的で、保守的でした。そして、非常に家父長制の社会、マッチョな社会でした。

そして、私が子供の頃に最初に思い出した事実は、…実際、つい最近彼女とこのことを話したのですが、彼女は「あなたがこれを覚えているなんて信じられない」と言っていました。私の最初のイメージの 1 つは、もちろんドラマチックなので覚えていますが、彼女が馬に投げ出され、床に倒れ、歯が抜けて血を流しているシーンです。彼女は歯を抱えて立ち上がり、何もなかったかのように私の方に近づいてきました。

はい。これが私の最初の写真です。3歳のときです。[笑い] 母は「どうしてそんなことを覚えているの?」と聞いてきました。私は「覚えていると思います」と答えました。それから、母の別の写真で、これは明らかに家の中が普通ではなかったという写真です。私が17歳で母が30代のとき、母はテコンドーをやろうと決めたんです。母の試験に行って、赤帯から黒帯、そしてテコンドーの黒い帯に上がったのを覚えています。黒い帯はプライベートなので行けないですよね?

それで、母が3人の男たちをボールのように横蹴りしたのを覚えています。彼女はフライサイドキックをしてから、最後に木片を突き出しました。誰かが木片をこのように持っていて(彼女は両手を挙げています)、母は横蹴りをしました。私の心の中では、母がそんなことができるなんて普通じゃない、という感じでした。(笑い)だから、私は本当に自然の力とともに育ったのです。

こうした肉体的なことに関しては、彼女は恐れ知らずです。数か月前、彼女はボリビアの山から山へとダイビングをしていました。こうしたことに関しては、彼女は恐れ知らずです。私は、女性が肉体的にタフになれると信じて育ったと思いますが、実際はそうではありませんでした…もっとマッチョな社会でした。

「最近気づいたのですが、これは冗談ですが、ある意味本当のことなのですが、私は男性の話を聞いたり、男性の命令に従ったりするのが苦手なのです。」

SB: あなたが作る服、つまりあなたのお母さんによく似た女性のためのパワースーツの何が興味深いのですか。

GH: ええ、でも私が着ているジャケットも、母が昔持っていたジャケットがベースになっています。私が着ているこの服は、母が着ていた服をアレンジしたものです。母は、そのジャケットに、同じ生地で母のイニ​​シャルか父のイニシャルが刺繍された、お揃いのスカートを合わせていました。このスーツはよく覚えています。音楽でも母の影響を受けました。母は「さて、ロックンロールについて学びたい?リトル・リチャードとチャック・ベリーを聴きましょう」と切り出してくれました。12歳のとき、母に連れられて初めてコンサートに行きました。

彼女はとてもオープンな人でした。私はドラッグもアルコールも悪習も一切やりません。彼女は私にいろいろなことを話してくれたし、オープンな心でいてくれたからです。彼女は自分の思うままに自由にやらせてくれました。彼女はとても賢い人でした。10代の頃、私の家でパーティーを何度もやらせてくれました。誰かが私を飲酒運転させたりしないよう、いつも最高のパーティーを私の家でやらせてくれました。彼女は、つまり、あの…

SB: ええ、コントロールされていました。

GH: 彼女がそこにいたからこそ、コントロールできたのです。

SB: 強い女性たちのために服をデザインする以外にも、あなたはさまざまな女性から情報を得たり、影響を受けたり、インスピレーションを受けたりしてきました。素晴らしいニットウェアのコレクションを手がけたエルザ・スキャパレリや川久保玲について触れていましたね。

GH: 彼女も独学だと思います。

SB: そうですね。あなたがこの役に就けたのは、あなたのお母様、つまり、とても強いロールモデル、とても強い人物のお陰だとお感じですか?

GH: ええ。最近気づいたのですが、これは冗談ですが、ある意味本当なんですが、私は男性の言うことを聞いたり、男性の命令に従うのが苦手なんです。私の友人関係でも、たいていは年上の女性に惹かれます。[ガブリエラ・ハーストのオペレーションディレクター、ステファニー・デ・ラヴァレット] は別ですが、彼女も強い性格の持ち主です。そういう女性にはいつも魅力があります。彼女たちは素晴らしい鎧を身に付けているのです。でも、内面はとても脆いのです。だから、私にとって本当に興味深いのは内面なのです。だから、私はその比喩を使ってデザインしています。肌に近いものはすべて本当に柔らかくなければならず、そこから構築していくのです。

SB: そして、その脆さは、ある意味では一種の強さでもあります。つまり、脆弱性です。

GH: そうですね。

SB: あなたの人生におけるもう一人の強い女性はあなたのおばあちゃんです。あなたが5歳のとき、おばあちゃんと一緒にウルグアイの首都で暮らし、英語学校に通ったと聞いています。

GH: そうです、ウルグアイで最高の学校はモンテビデオのブリティッシュ スクールでした。だから、田舎の学校で勉強するか、祖母と一緒に暮らすか、どちらでもよかったんです。私は祖母と一緒に暮らしましたが、祖母は私を甘やかしてくれました。私の甘やかされた面は祖母から受け継いだものです。祖母は 2004 年に亡くなりましたが、祖母は私に常に温かく優しい愛情を与えてくれました。祖母は人生で本当に多くのことを経験してきました。

彼女は幼いころに白血病で子供を亡くしました。だから彼女は人生で本当に大切なことは何か、何が大切で何が大切でないかを知っていたのです。彼女には言葉からではなく、態度から知恵が伝わってきました。彼女は素晴らしい人でした。

「私は、危険な状況でもパニックにならないという自信があります。これが生き残るための第一のルールです。」

SB: 牧場でのあなたの経験と、おばあちゃんのお話を聞いて、あなたは幼いころから逆境を理解し、逆境にどう対処し、打撃に耐えるかを理解していたのだと、私は強く思いました。

GH: はい、そうしなければなりません。

子どもの一人が危険な状況に陥ったことがあります。オリビアが2歳のときだったと思います。それほど劇的なことはなかったのですが、彼女は病院に行き、当時は別のブランド、キャンデラを扱っていました。私はそこのオフィス、ショールームにいましたが、乳母が電話してきて「オリビアの具合が悪い」と言いました。それで私は歩き始めました。私はチェルシーに住んでいて、家に歩いて帰ろうとしていました。すると、乳母がスペイン語で「赤ちゃんが死にそうだ、赤ちゃんが死にそうだ!」と泣いているのが聞こえました。そして、私は猛スピードで走ったのを覚えています。そして、時間が経ちました。時間の拡大について話しましょう。ちょうどその瞬間、私の脳は救急車を呼ぶ外科手術のようになり、私は乳母に「今すぐ連れて来て」と言いました。偶然にも父がそこにいて、私は「今すぐ連れて来て」と言いました。どれくらいの速さで駆けつけたかはわかりませんが、なんとか駆けつけました。生まれて初めて走ったような走りでした。

そして、我が子がてんかん発作を起こし、泡を吹いて、目が上を向き、頭を後ろに引いているのが見えました。私は彼女を抱きかかえ、彼女が呼吸をしていることに気が付きました。そして、私は、人間の行動は驚くべきものだと気づきました。私を見つめている男性と救急車が見えました。そして、私が何も言わなくても、その男性は救急車を止めなければならないことに気づきました。彼は通りの真ん中で救急車を止め、私は中へ入りました。そして、彼らは子供の状態を安定させました。

そして救急車に乗ると、ほんの数分のことでした。でも、それは永遠のように感じました。そして救急車の中ではすべてが安定しました。病院に行くと、「ああ、熱性てんかんですね。子供にとても多い病気です」と言われました。私は死にそうでしたが、医者は私に「大丈夫だ」と言ってくれました。

その瞬間、私はパニックに陥りませんでした。こうすればいい、という感じでした。だから、私は内なる自信を持っています。危険な状況でもパニックに陥らない。これが生き残るための第一のルールです。私はいつも子供たちにそう教えています。彼らは都会の子供なので、こう考えなければならない、という感じです。

SB: 牧場とは全く違います。

GH: まさにその通りです。

SB: あなたの経歴を読んでいたところ、おばあちゃんと一緒に都会に住んだこと以外では、初めての海外都市生活はオーストラリアだったと知りましたね?

GH: はい。ブエノスアイレスやチリに行ったことはありました。でも、生きたかったんです。17歳の私にとって、あの経験は本当に重要でした。でも、経験、経験の具体化だけではありません。17歳のあの年齢で、何かを心に思い描いてみれば、たとえそれが不可能に思えて、みんなに無理だと言われても、私は学校に通っていたので、誰にでも、誰にでも、オーストラリアに住みたいと伝えていました。人生のある時点ではヨーロッパやアメリカに行くことになるだろうと思っていたので、オーストラリアは私が行き着く現実的な場所のように思えたのです。でも、オーストラリアはウルグアイからとても遠く、まるで正反対のようです。同じ緯度ですが、地球の反対側です。それで、みんなに話しました。オーストラリアに行きたい、オーストラリアに行きたい、オーストラリアに行きたい、みんなが「17歳なのに、親がオーストラリアに行かせてくれると思ってるの?」と言うんです。ファッファッファッ[小さく笑う]って、こんな感じ。

友人の一人が、オーストラリアに留学できる奨学金があるって教えてくれたんだけど、1人だけだった。それで応募して、奨学金を獲得した。それから両親にプレゼンをしたんだ。両親は離婚していて、私は両親と折り合いをつけなければならなかったから、プレゼンしたわけ。「オーストラリアに行きたいんだ。この奨学金を獲得したばかりなんだ…」って感じだった。どうやって説得したのかはわからないけど、両親を説得して、オーストラリアに向かったんだ。[笑]

そして、それが私の人生を変えました。というのも、私が育ったその時代では、もちろん物事は変わっていたからです。[これは]グローバル化以前のことで、女の子、女性は大学を卒業しても確実に働けませんでした。そして、私が生まれた社会の一部では、私と同年代の人は働いていませんでしたが、オーストラリアでは、私と同年代の人は皆働いていました。だから私は独立を望んでいました。そして、オーストラリアでの経験から戻って、もちろん、旅行への不安を抱えながら、母に「すべての科目をやりたい」と言いました。それは「リブレ」と呼ばれ、つまり、年末にできるという意味でした。それを実現するのは本当に困難でしたが、私は旅行したいし、仕事もしたいのです。母は「わかったわ」と言いました。それで、私は17歳で最初の仕事を始めました。私の世代では、17歳でちゃんとした仕事に就いたのは私が初めてでした。

SB: 仕事は何でしたか?

GH: 花屋です。ええ、お金を貯めて、17歳の時にニューヨークに来ました。ニューヨークに来たのは初めてで、「ここに住むんだ」と思いました。

SB: シンデレラを見て、子供時代の想像力が膨らんだ後、ニューヨークの夢を見たことがあるのも知っています。

GH: そうです。面白いことに、私は最初に英語で読み書きを習い、その後スペイン語で習ったので、それは何かの前兆だったはずです。でも、私は、ただ降り立ってくつろげる場所とそうでない場所との間につながりを感じます。その逆もあり、二度とその場所には行きたくないと思うこともあります。ニューヨークは、私が「ここに住む」と思った場所でした。18歳のとき、私は何の疑いもありませんでした。「ここに住む」と思ったのです。そう確信していました。

SB: 20代前半にここに来たときは、劇場で演技を勉強していたそうですね。

GH: はい。ネイバーフッド プレイハウス スクール オブ シアターです。本当に名門の演劇学校で、私の最高のパフォーマンスは、父を説得して授業料を払わせたことだといつも言っています。父はガウチョみたいな人だったから。これは、いくつかの異なることに挑戦した後のことですよね?

GH: モデルをやっていました。それからコミュニケーションの学校に通っていました… すごく良かったです。だって彼は「わかったよ、学費は俺が払うけど、ニューヨークでどうやって生活するか自分で考えなきゃ」と言ってくれたんです。それでウェイトレスやホステスをしました。クリエイティブな人生を選んだら、途端に生活水準が下がってしまうなんて面白いですね。[笑] まるでシュッ[空気を抜く音]のようでした。

SB: もちろん、ファッションへの道のりですね…私たちは実用的な要素について話しました。あなたが若い頃、友人のためにキンセアネーラドレスをデザインしていたことも知っています。

GH: ええ、そうです。そして、みんな短いものでした。伝統とは正反対の感じでした。私のキンセアネーラのドレスも短くて赤くて、ビーズのついたシフォンでした。とてもきれいでした。靴も合わせました。でも、確かに、スケッチや絵を描くこと、ファッションには昔から興味がありました。

SB: あなたのおばあさんとおばさんは、裁縫師に服を仕立ててもらっていたんですね。

GH: ええ、母も。一人の裁縫師が家族全員の服を仕立てていました。

SB: ああ、すごい。

GH: ええ。彼女はアトリエを持っていました。彼女は素晴らしかったです。つまり、これらの作品の質は…

SB: まるでクチュールのようでした。

GH: そうですね、クチュールはオーダーメイドですから。

SB: すごいですね。ニューヨークに来て、最終的にファッション業界にたどり着いたと聞きました。デザイナーのもとで働いていたんですか?

GH: はい、デザイナーのもとで働いていました。実は、この話をしているのが面白いんです。というのも、ちょうど私がある時期があったという話が出たばかりで、今日そのことについて書きましたし、投稿もしました。その時期は、熱狂的な気分で、とにかくあちこちに絵を描いていました。とにかく絵を描いていました。演劇学校に入ったきっかけは、コミュニケーションを勉強しただけでクリエイティブなバックグラウンドがなかったからで、オーディションの面接には自分で絵を描いたTシャツを着て行きました。Tシャツについて聞かれるだろうと分かっていました。[笑い] そして、監督が「そのTシャツは何ですか?」と聞いてきたので、「自分で描きました」と答えました。

クリエイティブな部分は検討中でした。服は常に一種の媒体でしたから、ファッション業界で働く前から、私は何かを描いたり、服を描いたり、デニムを描いたりしていました。そして、偶然あるデザイナーのもとで働き始めて、自分にはそれの才能があることに気づきました。ビジネス面でもそうでした。

SB: ええ、あなたは販売室で働いていたからですよ。

GH: そうです。そして私の最初のきちんとした仕事は、ショールームの営業部長でした。そうです、それが私の最初のきちんとしたファッションの仕事でした。

SB: あなたのブランドは現在ロンドンとニューヨークに2つの店舗を持っているというのはとても興味深いことだと思います。

GH: 3つのお店です。

SB: 3つですか?

GH: ええ。ハロッズ(ロンドン)にショップインショップがあります。

SB: ロンドンとニューヨークの店舗は、ホテルに併設されているか、ホテルの近くにありますね。サービスはあなたの仕事の重要な要素です。このサービスという概念を、あなたのブランドの基盤または中核としてどのように捉えているのか、お聞きしたいです。

GH: それに、それは一番重要な価値観の 1 つです。上位 2 つの価値観は長期的な視点と持続可能性です。そして、サービスは鍵となるものだと私は考えています。それが私たちの仕事です。私たちは女性にサービスを提供しています。私はチームにいつもこのことを伝えています。だからこそ、これらの素晴らしいホテルに近いことが [重要] なのです。それは、高いサービス基準だからです。お客様は私たちにインテリジェントなサービスを期待しており、私たちはそれを提供する必要があります。それはシームレスである必要があります。

SB: あなたの会社はいわゆる「ラグジュアリー」です。ラグジュアリーとは何かという話は後でしますが、

GH: 最近は混乱しています。

SB: そうですね。でも、[ガブリエラ・ハーストのレーベル]を始める前は、キャンデラという中堅市場向けの会社を経営していましたね。

GH: そうですね、現代的です。

SB: 2004 年にそれを始めて、基本的に 10 年間続けました。それを辞めて高級品業界に参入しようと決めたのはなぜですか?

GH: 私は他の 2 人のパートナーと、それぞれ 700 ドルずつでキャンデラを始めました。これは私だけのビジョンではありませんでした。他のパートナーの協力もあってのことでした。そして私たちはそれを実現しました。これがニューヨークでの生活費を賄う方法でした。そして最初の 1 年間で、ゼロから 100 万ドルにまで成長しました。2004 年当時としてはなかなかの成果でした。私たちはまさにどん底にいましたが、今に至っています。

このコンテンポラリー マーケットが出現し、多くのブティックが立ち並び、2008 年を通しても当社は成長を続けました。2011 年に父の牧場を相続した後、私はこの事業を引き継がなければなりませんでした。これは私の遺産であり、子供たちに残したい遺産だったからです。そのため、私はこの事業に注意を払う必要があり、家族が行ってきたことと私が行ってきたことのつながりに気づき始めました。大きな断絶があり、百貨店はより安い製品とより安い価格を求めていましたが、これにはコストがかかることはわかっていました。

今朝、子供たちにこう言いました。「ああ、このタートルネックはファストファッションの○○で買ったばかり」。それで私は、「わかった。でも、このタートルネックは基本的に地球に負担をかけているんだ。君にとっては安上がりだったかもしれないけど、地球には負担をかけているんだ」と答えました。私たちのやり方はうまくいってなかったし、そう感じなかったけど、それが私の知っていたやり方だった。だから、何かを10年間続けていると、まだ少し不安があるよね?だから私たちはもう一度やり直した。最初からやり直した。

SB: そしてあなたはそのビジネスから完全に撤退したんですね。

GH: はい、しばらくの間、プライベートレーベルをやっていましたが、今は休止中です。

「自分をラグジュアリーデザイナーと呼びたいなら、すべてのものがどこから来るのかを理解しなければなりません。」

SB: では、贅沢という言葉をどのように定義しますか?

GH: 私はこう言います。自分を高級デザイナーと呼びたければ、すべてのものがどこから来ているのかを理解する必要があります。生地はどこから来ているのか、誰が作っているのか。すべてを理解する必要があります。それがどのように作られているのか、これらの繊維はどのように調達されているのか、なぜこの繊維とこの繊維ではなくこの繊維を使用しているのか。私にとって、高級品とは、製品がどのように作られているかについてのより深い知識です。なぜなら、それは単に視覚的な喜びという最終結果のためだけではないからです。それは長期にわたる耐久性を持たなければなりません。

SB: 時間との関係において贅沢についてどうお考えですか?

GH: 私の考えでは、時代を超越したものでなければなりません。適切な方法で調達された非常に高価なカシミア、つまりモンゴルの適切な場所から調達された糸を使用する場合、そのコートが長持ちすることを確かめる必要があります。あまりに前衛的または「流行」的なものは作らないでしょう。

SB: 時代を超越したという言葉を聞くと、もちろんスタイルや時を経ても美しいもの、そして品質の面でも長持ちするものを思い浮かべます。デザイナーとして、長持ちするものを作るためにはどうしたらいいのでしょうか?

GH: 明らかに、他のものより壊れやすい作品もあります。今はジオードなどをビーズで飾っているからです。でも、あのブレザーは私がGHのために初めて手がけたコレクションのものです(隣の椅子のコートを指差す)。実は最初のサンプルなんです。私が着ていたコートは3年前のものです。このブーツは、たぶん2年前のものでしょう。それに、長持ちしなければなりません。10年後も同じコートを着る必要があり、そのコートには特定の感触と見た目、そして品質が備わっていなければなりません。つまり、素材の組み合わせです。物を作る方法、素材、職人技にかなり近いのです。

SB: 商品を永久に保存するという考え方もそうですが、企業としては存続できるだけの売上を上げなければなりませんが、同時に、長期戦を強いられるということ、つまり、長期間にわたって繰り返し戻ってきてくれる顧客を確保するということも認識しなければなりません。

GH: そうですね、実際、私たちは成長をコントロールする会社だと思っています。需要に応えているわけではありません。会社は現在の 2 倍の規模になる可能性もありますが、それは私たちの事業の長期計画には含まれていません。特に、環境への影響を最小限に抑えながら製品を作る方法について、解決したいことがたくさんあるからです。それが最優先事項です。10 年後、水不足が起こったら、ファッションなど誰が気にするでしょうか?

私にとって、真のラグジュアリーブランドを創り出すことは非常に重要ですが、それは将来を見据えた責任ある方法であるべきです。なぜなら、古いモデルは機能しないからです。機能しないのです。だから、私はこれを理解しようとしています。そのため、私たちは成長を、当然事業を継続でき、投資家が満足し、私たちの価値観と倫理観を持って前進できる健全な成長に限定しています。

私にとって、真のラグジュアリーブランドを創り出すことは非常に重要ですが、それは将来を見据えた責任ある方法であるべきです。なぜなら、古いモデルは機能しないからです。機能しないのです。だから、私はこれを理解しようとしています。そのため、私たちは成長を、当然事業を継続でき、投資家が満足し、私たちの価値観と倫理観を持って前進できる健全な成長に限定しています。

私たちにとって大事な時期は本当に将来にあると思います。なぜなら、現在、すべての高級ブランド、大手ブランドは若者に非常に焦点を合わせており、顧客である女性と話す機会を逃していると思うからです。そして、人生の半分前、20代の頃を思い返してみても、40代半ばの今、着たいと思う20代のブランドはほとんどありませんよね?世界中を旅して、北京にいると、若い女性が高級ブランドを着ているのを目にしますが、彼女たちが40代になったら何を着るのでしょうか?私のブランドです。

「10年後、水不足になったら、いったい誰がファッションを気にするだろうか?」

SB: より小さく、より遅いというのが新たなモデルとして出現していると思いますか?

GH: はい。長期的に考えることに抵抗はありません。私は生きていることを確認しなければなりませんが、たとえそうでなかったとしても、そのための計画も持っています。私にとっては長期的なことが大切なのです。

SB: 環境についてお聞きしたいのですが、これはあなたが非常に声高に主張し、深く関わってきたテーマです。あなたの最後のファッションショーはカーボン ニュートラルでした。あなたは、排出量を計算し、必要な相殺量を決定する諮問団体 EcoAct と協力しました。あなたは地元のモデルに頼っていたので、タレントを飛行機で呼び寄せることはなく、電気も最小限で、ヘアドライヤーもありませんでした。あなたがこれほど環境に重点を置くようになったきっかけは何ですか? 多くの高級ブランドが流行に乗る前から、あなたは持続可能性について語り、その言葉を正しく使っていました。それは、贅沢や「シック」なこととは考えられていませんでした。

GH: ええ、私もそれについては話さないように言われました。これは私たちが直面している最も重要な問題であり、この会社はそのような価値観に基づいて設立されました。しかし、2017年にアフリカの干ばつを見て、その不公平さに気づいたのです。最も何もしなかった人々が最も苦しんでいます。今や私たち全員が、発展途上国も含めて、その代償を払わなければなりません。ですから、これはただの不公平であり、私はただ…またしても生存本能だと思いますが、私は恐怖で身動きが取れなくなってはならず、前に進まなければなりません。なぜなら、私たちが直面している問題の問題は、もちろんこれは私の見解ですが、私たちの脳のほとんどが… 恐怖に耐えられず、それを処理できないようにできているからです。では、身動きが取れなくなるほどの問題の重大さを、どのように伝えればよいのでしょうか。そして、もう、もうダメだ、ゴクゴクゴクゴクゴクゴク(お酒を飲み干す音)という態度も避けたいですよね…(笑い)

いや、責任があるんです。だから、自分の仕事への愛情を正当化することはできないと思います。もちろん、従業員に対する責任もありますが、解決策、新しいモデル、場合によっては拡張可能な新しいモデルを本当に検討していないのであれば、正当化することはできません。私たちが行っていることの一部はすでに使用されています。[2020年春のランウェイショーでの]カーボンニュートラルは、私たちが最初でしたが、最初であるために行ったのではなく、本当に...

SB: グッチはすぐ後に続きました。ケリングもそれに乗っかって…

GH: それはあなたがやっていることの一つですが、どうやってその結論に至ったかというと、ノーマン・フォスターと一緒にロンドンの店舗を持続可能な方法で建てたことです。そして「ショーの方向性は何か」という打ち合わせの際、クリエイティブな観点から、私は「ショーの二酸化炭素排出量がどれくらいか知りたい」と言いました。誰もその数字を持っていなかったからです。そして私は非常に具体的な例を挙げました。私は医者に行き、医者は私のコレステロール値が280くらいだと言いました。そして彼は「それはあなたの栄養の問題ではありません。あなたはかなり健康的な食事をしています。運動不足です」と言いました。それで私はトレーニングを始めました。そして良いことの一つは私のコレステロール値が下がり、そして私の見事なシックスパックができたことです。[笑い] その数字が欲しかったのです。そのデータが必要でした。情報を知らなければ、どうやって何かを変えることができるでしょうか?それで私たちはそれがどれくらいかを知るためにそれをしました、そしてそれは何の影響も与えませんでした。私たちは何かを差し引きました。しかし[その]結果は、あなたがそうではないことを示しています…もっと減らす必要があるのです。それが店舗の目的であり、もちろん私たちは二酸化炭素排出量を測定していました。このショーも、その始まりのようなもので、

SB: ええ。世界中の人々が腹筋を6つに割れるように手助けするというアイデアは素晴らしいと思います。私たち全員が…

GH: そうですね、元気にいきましょう。[笑い]

SB: あなたがこれまでに成し遂げたことの中で最も素晴らしいと思うのは、TIPA とのコラボレーションによる生分解性衣類バッグです。

GH: 何もなかったんです。存在していなかったので、私たちは生分解性の衣類バッグを作らなければなりませんでした。そのようなバッグは存在せず、TIPA と共同で開発するのに 1 年半かかりました。そして今では、他のブランドもそれを使えるようになりました。しかし、段ボールを、つまりファッションのハンガーをすべてプラスチックのハンガーに変えることは… 商品を発送するときに、平らに梱包されているか吊るされているかにかかわらず、プラスチックのハンガーで発送されることを人々は知りません。それらのプラスチックのハンガーの 99% は最終的に埋め立て地に行き着きます。[私たちは] それらのハンガーをリサイクル段ボールに変更しました。ですから、必要のないものを追加することは、続けることはできません。

SB: ファッション業界は世界の温室効果ガス排出量の約10%を占めており、現在のペースで成長を続ければ、2050年までに世界の年間炭素予算の4分の1以上を消費することになるという国連の報告書を読みました。ファッション業界はこれにどう対処しているのでしょうか?

GH: 我々が2番目にひどい汚染者であるという報告もありますが、これは完全には証明されていません。私は田舎者なので単純化するのが好きですが、これはエネルギー問題ですよね?我々が行うことはすべてエネルギーを要します。ここで話すこと自体にもエネルギーが必要です。では、我々はこのエネルギーをどこから得ているのでしょうか?現在、エネルギー源として使用している主なものは、化石燃料、石炭、再生可能エネルギーの3つです。化石燃料は、英語で言えば、数十億年前、あるいは1億年前の死んだものです。しかし、それは死んだ生物です。1億年、おそらく数百万年の間この惑星に生息していたすべてのものが死んで埋められ、我々はそれを取り出し、燃やし、生産し、大気中に放出しています。本当に悪い考えのように聞こえます。基本的に我々がやっていることはそれです。我々は死んで埋められるはずのものをそこに放出しているのです。

ですから、私たちは経験的に、すぐにエネルギーの使い方を変える必要があります。解決策から考えると、私は専門家ではありませんし、テレビで専門家を演じたこともありませんが、これは私たちがすぐに取り組むべきエネルギー問題だと思います。再生可能エネルギーのほかに、EUと英国の再生可能エネルギーには、木を燃やすことも挙げられていますが、これもよくありません。私が言っているのは、太陽光、風力、そしてここにある安全な原子力です。長さ1センチ、直径1センチのウランペレット1個には、石炭1トンと同じエネルギーがあります。これはエネルギー問題です。

SB: そうですね。私たちは贅沢について話しました。持続可能性とはどのように定義しますか? それはあなたにとってもう一つのモットーであることを知っています。

GH: 持続可能性をどう定義しますか? 今は、説明責任の問題だと思います。そして、そんなことを言わない、つまり、話す前によく考えることです。はっきりさせておきましょう、ビーガン レザーは持続可能ではありません。なぜなら、石油から作られているなら、持続可能ではなく、生分解性もありません。生分解性以外のもので作られているなら。ですから、言葉を混同しないようにしましょう。これはビーガン レザーです。ビーガンですが、持続可能というわけではありません。

私は工業的農業を信じていません。それは良いことではないと思いますし、肉で1100万人の人々を養うことはできないと思います。これは私の見解でもあります。しかし、私が知る限り、皮革は食肉産業の副産物です。すべてのなめし工場が同じ方法でなめしているわけではありませんし、すべての皮革に化学物質が含まれているわけではありません。ですから、私たちは物事にどう取り組むか、そして「ゆっくりと石をつかんで」本当によく考えずに、慎重にならなければなりません。あなたがビーガンで、これが私たちの原則であるなら、それは素晴らしいことです。しかし、メッセージにあるように、それを持続可能であることと混同しないでください。

また、綿についても考える必要があると思います。ジーンズ 1 本を作るのに 25 トンの水が必要という計算になると思います。ジーンズ 1 本あたりの吸水量の計算と同じです。リネンのようにもっと賢い繊維は他にどこにあるでしょうか。考えるべきことはたくさんあります。

SB: 今はジーンズを履いていてごめんなさい。

GH: ただし、新しいものでない限り、またはそのままにしておく限りは。

SB: ええ、長い間持っていました。

GH: わかりました。それはいいですね。eBay で購入してください。

「私は欲求不満な女性になるのは好きではありません。」

SB: あなたとご主人のオースティンさんは、セーブ・ザ・チルドレン、家族計画連盟、アワー・チルドレンズ・トラストなど、慈善活動に深く関わってきました。ご自身の仕事に対する見方や考え方の中で、慈善活動の役割についてお話しいただけますか?

GH: 私の夫は、多くのことを成し遂げたにもかかわらず、それについてあまり話さないタイプの人間です。アフリカやブータンで多くのプロジェクトに関わっていました。セーブ・ザ・チルドレンと一緒にたくさんの学校を建てました。そして、私が見た限りでは、夫が最も情熱的で熱心だったのは、常に人道的活動に携わっていたときでした。ただ小切手を切るだけでなく、実際に関わり、考え、ロジスティクスを実行していたのです。

私にとって、ガブリエラ・ハーストで私たちが行っている慈善活動は、「慈善活動に取り組もう」というものではありません。むしろ、アフリカの干ばつなど、私を悩ませている問題があり、それを助けるために何ができるか?というものでした。私たちにはこのプラットフォームがあります。これは、私たちが最近イエメンのために行ったことと同じです。私たちは長い間、イエメン紛争を追っていました。そして、シリア戦争が再びニュースになり始めると、イエメンは注目されなくなりました。しかし、それは…

SB: 終わりました。

GH: もう終わったし、ニュースのサイクルも短いですから。だから、何かにイライラする代わりに、何かをしなくてはいけないと感じました。イライラした女性になるのは嫌なんです。

SB: それでハンドバッグをたくさん売ったんですね。

GH: ハンドバッグをたくさん売ったので、本当に…とても情熱が湧いて、気分も良くなりました。本当に私たちの原動力になっています。

SB: みんなに今のあなたの顔を見せてあげたいです。まるで感情が押し寄せてきたようです。

GH: 今年の夏、イエメンに関する記事を読んで、涙がこぼれました。私の涙は誰の助けになるのでしょうか。誰も助けられません。そこで私たちはチームと話し合い、セーブ・ザ・チルドレンに相談しました。私は現在セーブの役員を務めていますが、彼らは支援を歓迎してくれました。なぜなら彼らはイエメンに行ける唯一の大規模NGOだからです。イエメンは非常に危険ですが、彼らはそこにいて活動することが許されています。まったく理にかなっています。クリスマスの頃、私たちはeコマースストアの1週間分の純利益のすべてをセーブに寄付しました。素晴らしい経験でした。こうした活動はチーム全体を活気づけます。

SB: 確かにそうだね。

GH: 本当に絆を深め、チームを構築することです。

SB: マインドフルネスについての会話を終えたいと思います。[笑い] 私たちは時間と環境と慈善活動の交差点についてずっと話してきました。あなたがヨガを実践し、瞑想していることは知っています。

GH: そうですね。

SB: マインドフルネスに関して、あなたの実践についてもう少し詳しく教えていただけますか? どのようにペースを落とし、日々の慌ただしさや毎分目の前に起こるトラウマにどう対処するか。

GH: ええ。興味深いことに、マインドフルネスが「流行」になる前から、私はその文脈に関わっていました。私の母は武術を通じて禅仏教に傾倒していたからです。母は仏教に傾倒し、もちろん、彼女はハードコアで、最もハードコアな仏教に傾倒していました。それはカルト的です。禅は非常に厳格で、非常に厳格です。だから、私は、両親の行動に反抗するタイプでした。両親が熱心なカトリック教徒だった場合、私はカトリックとは何の関係もないと考えます。私の母は、禅仏教の信者でした。

だから、私は人生の長い期間、瞑想そのものを拒絶していました。でも夫はこの分野に深く関わっていて、ヘッドスペースや他のマインドフルネス関連企業への最初の投資家の一人です。西洋人が東洋の習​​慣に関わってくるたびに、アメリカ人は無料でお金を稼げるんだと褒めてあげたいです。瞑想は実際、目を閉じて呼吸するだけなのですから。でも今はアプリがたくさんあります。天才ですね!(笑い)大好きです。アメリカ人はマーケティングの天才です。

私は母親から強迫観念の遺伝子を受け継いだと思うので、夫がやっていて特に知っていた投資の 1 つを試してみることにしました。それは、脳波を読み取るヘッドバンドでした。私はそれを 1 年間ノンストップで使用し、創造性と機能面での違いを実感しました。そして、使用をやめました。1 年間、毎日、熱心に使用した後、使用をやめ、その後 6 か月間、何もしませんでした。違いがわかりました。

それから私はTM(超越瞑想)を始めました。TMを毎日続けるようになってもう2年になると思います。クリエイティブな仕事をしている人にとっては、これは重要なことだと思います。でもはっきりさせておきますが、もしあなたが嫌な奴なら、どれだけ瞑想しても嫌な奴のままです。あなたは自覚のある嫌な奴です。瞑想したからといって、より良い人間になれるとは思いません。違います。間違いなく、瞑想はあなたの心にとって良いことだと思います。

「はっきり言っておくが、もしあなたが嫌な奴なら、どれだけ瞑想しても、あなたは依然として嫌な奴だ。あなたは自覚のある嫌な奴だ。瞑想したからといって、あなたがより良い人間になるとは思わない。」

SB: 明らかに、テクノロジーは私たちの生活を支配しています。ヘッドスペースについてお話しましたが、まるで人々がデバイスを使って瞑想しているようです。

GH: まさに瞑想ですね。[笑い]

SB: 不思議なことです。あなたは、一日の最初の1時間は携帯電話を見ない、スマートフォンが嫌いだと言っていましたね。

GH: 嫌いです。本当に嫌いです。だから、eBay でこの Nokia を買ったのですが、まったく動かすことができませんでした。だから、これは私の携帯電話との戦いです。[笑い]

SB: そして、あなたは子供たちにスマートフォンを持たせないと決めていますね。

GH: いいえ、彼らはそうしません。彼らはそうしません。彼らは音楽プレーヤーを欲しがっていたので、私の仕事がどれほど大変だったか、あなたには分からないでしょう。なぜなら彼らは…

SB: 10代の双子の女の子。

GH: ええ、ええ。10代前半の双子の女の子が音楽プレーヤーを欲しがっていたので、基本的にはソニーのウォークマンの新バージョンを購入しました。つまり、音楽をデバイスにダウンロードする必要がある、といったことです。でも、音楽を再生してインターネットにアクセスできる携帯電話を買うつもりはなかったんです。でも、彼女たちはそれを気に入っていて、聴いています。私も自分の音楽を入れています。

SB: こうしたデバイスから切断されると、私たちに何が起こると思いますか?

GH: 今年の夏、デバイスも何もないリトリートに行って、1週間何もない日もあったので、それを試してみました。良いニュースは、何もなかったかのように携帯依存をやめられるということです。2日後には… 薬物のようなものではないので、実際… 2日後には携帯のことなど考えなくなります。もちろん、子供とコミュニケーションが取れなくなるのは寂しいですが、依存ではありません。ドーパミンがリラックスさせてくれるのです。

SB: そうですね、興奮は薄れていきます。

GH: 私たちはこれを乗り越えることができます。

SB: ちょうど 1 年前にワシントン ポスト紙に載ったロビン ギヴァンのあなたの作品に関する記事を読んで、とても興味をそそられました。今日話したことすべてについて考えさせられました。面白いことに、彼女はあなたとあなたが作る服について書いているのですが、ある意味ではあなたのクライアントについても書いているのです。彼女は「ハーストの服は静かに囁く。『あなたは世界を変えることができる』」と書いています。私はその言葉がとても気に入りました。それは、あなたが経験してきたことや、服を通して静かに伝えようとしている、あるいは囁こうとしているメッセージについて、実に多くを語っていると思いました。

「良いことが素晴らしいことに変わり、悪いことが大惨事にならないようにしなければなりません。それが私が毎日やっていることのすべてです。」

GH: 顧客を満足させたいし、最善を尽くしたという気持ちで眠りにつきたい。基本的に、それが私がやろうとしていることであり、私の仕事はただ 1 つしかないとわかっています。常に良いことと悪いことが同時に起きていますよね? 良いことが素晴らしいことに変わり、悪いことが大惨事にならないようにしなければなりません。それが私が毎日やっていることのすべてです。

SB: これで終わりにしたいと思います。[笑い] ありがとう、ガビ。素晴らしいですね。今日はあなたが来てくれてとても嬉しかったです。

GH: お招きいただきありがとうございます。

このインタビューは、2020年1月22日にThe Slowdownのニューヨークスタジオで録音されました。書き起こしは、わかりやすくするために若干要約および編集されています。